香椎よかとこ探訪

区画整理で生まれ変わっている最中の福岡市東区香椎。以前は福岡市の副都心として大変な賑わいをみせていた地域でした。しかし、この区画整理で空き地や空きテナントが目立つように。。。
そこで「香椎の街をもっと盛り上げたい!」「昔あったお店が今はどこにあるか分からない!」そんな声にお応えすべく、2011年秋にスタートさせたfacebookグループページ 香椎よかとこ探訪。
実は香椎の街は古き良き名店はもちろん、区画整理を機に新たに出店したお店も数多く、どんどん元気になっている街でもあるんです!ただ、その情報を得る手

記事一覧(63)

第28回Fukuoka東区花火大会休止のお知らせ

今年度の東区花火大会は残念ながら休止だそうです。福岡都市高速道路の人工島への延伸工事が大きな要因のようです。残念ですが、来年からの復活を期待しましょう!!以下、公式ホームページより転載させていただきます。第28回Fukuoka東区花火大会休止のお知らせ時下、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は当実行委員会に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。さて、標記の件につきまして申し上げます。今現在、都市高速道路福岡6号線工事による、香椎浜北公園の部分閉鎖及び香椎浜中央公園が閉鎖されております。特に香椎浜北公園は、花火大会時に多くの皆様が観覧されており、この場所の代替地の確保のために昨年度より福岡市との協議を進めて参りました。しかしながら、香椎浜北公園及び中央公園の代わりとなる新公園の整備が間に合わないとの福岡市からの回答があり、花火大会実行委員会では、現状で行えないのか、他に観覧の代替地がないのか、シャトルバスの活用等と検討いたしましたが、安全の確保ができない、さらには、実行するには莫大な経費の増加が考えられるとの結論に至り、今年の花火大会につきましては休止と決定いたしました。大会委員、実行委員一同誠に苦渋の決断であることにご理解いただきますようお願い申し上げます。この決定につきましては、毎年東区自治会からのご協賛や募金、助成金、応援グッズのご購入等、長年応援していただいてきた皆様に大変残念なご報告をしなければならないことが甚だ心苦しいばかりでございますが、来年の開催に向けて準備をしていきたいと考えております。最後になりますが、今回、応援グッズにご協力をいただきました皆様方、今年は休止となりましたが、売上金は来年度の花火大会運営費に回させていただきます。当実行委員会は地域の皆様、応援してくださる皆様と一緒に来年の花火大会を再開できるよう努力いたしますので、皆様方のさらなるご支援、ご鞭撻を頂きます様、重ねてお願い申し上げます。【お問い合わせについて】 報道、雑誌各社の皆様からはメールでのみお問い合わせをお受けしております。花火大会公式サイトのお問い合わせフォームよりお問い合わせ下さいませ。(お電話はご遠慮下さい。)当方よりご返信又はご連絡させて頂きます。また、個人様からのお問い合わせには返答いたしかねる場合がございますので、予めご了承く下さいませ。Fukuoka東区花火大会公式ホームページより

【香椎駅前】松陰塾 香椎校(松陰香椎塾)

勝因は、ショウイン! わかるの3大法則で成績アップ!個別指導38年の経験と実績で、お子様の「わかる!」を応援します。完全個別指導ですので、お子様の学力に合わせ、学習時間、学習プログラムを組ませて頂いています。「成績が良いから、塾に行かなくてもいいのだけれど・・。」と思われるお子様〜「不登校で、勉強が遅れています。」のお子様まで、お気軽にご相談くださいませ。学習時間は、お子様の学力やご事情に合わせ、小学1年生〜中学3年生まで、週1回1時間コース、5教科学習できて、月謝5,400円〜、用意させて頂いています。勉強が遅れぎみの方、早い成績アップを望まれる方は、「通い放題コース」を選択されると良いでしょう。コースは、いつからでも変更できます。先ずは、無料体験学習を頂いて、お子様には、ショウイン学習教材での学習体験を! お母様には、色々、ご質問頂くとよろしいでしょう。他塾通塾中で、「他塾に行っていますが、勉強が分かっていません。」と、お尋ねになったおばあちゃんがありました。無料体験学習に見えた生徒さん(小5)は、他塾での学習経験がおありになるので、「ショウイン学習教材」での学習の楽しさ、分かりやすさを直に理解されました。入塾されてからは、わかる所〜始められて分かって行く嬉しさ、着く自信により、グングン理解が進んで行かれました。テストでも良い点を取って見える様になりました。「急に、よく分かる様になったから、学校の先生やお友達がビックリしていない?」と、尋ねると、「『すごい!』って、言っています。」と、笑顔を見せてくれました。私も、「先生が言ってくれたの? 嬉しいね!」と、幸せを戴いています。